今日、先週行ったホルモン検査の結果を聞きに行った。
特に悪い値ではないらしい。
でも、それほどいい値でもないようだった。
とは言うものの、妊娠出来ない値でもないので、これから何が原因かを追究していくとのこと。

で・・・来週、負荷検査というものをすることになった。
初めて聞く検査だった。
せっかく今日来たんだから、今日でもいいんじゃないの??とも思ったが、説明を聞いていると、保険はきくものの、12000円程するらしい。
ん?!15000円だったかな???
ま、とにかく一万を越す検査らしい。

病院を出てから、いろんな事が頭を過ぎった。



こんなに出す必要があるんだろうか?

毎日のように通院し、働いてない自分がこんなにお金を使っていいんだろうか?

今までとは違い、まとまった金額が必要になるとなると、このまま続けていいんだろうか?

もし続けたとしても、どこまで続けてもいいんだろうか?

お金がかかるとは良く聞くけど、実際どこまで出来るんだろう?


いろんな不安が過ぎった。
のんびり構えてる時間がある訳でもないから、ハイステップで・・・という先生の考えには嬉しく思ってはいるものの、実際進んでいくと、ちょっと・・・いや、かなり不安になってしまう。

やってみよう・・とは思うものの、どこかで迷いがあったりする。


でも・・・・それで一歩でも前に出る事が出来るなら、やってみたい。



でも・・・でも・・・・・でも・・・・・・・・・
この一歩をキッカケに、まだ抵抗のある世界へと進んでいくのかと思うと、躊躇ってしまう。


あ~~~~~~、ど~しよ~~

彼が帰ったら、相談してみよう。
きっと、反対はしないと思うけど・・・。

この先の事も含めて、いろいろ話をしてみよう。
来た来た!
赤い悪魔到来。

実際目にすると、もっとショックかな??と思ってたんだけど
意外にスッキリ!
彼に今朝話したら

「困ったねぇ~」

凹んでる時だったら、思わず泣いちゃったかもしれないけど
今日は、違った。
でも、いつもどんな気持ちでこの日を迎えているか知ってもらいたくて
彼にこれを読ませたい・・・・ウズウズ
と言いつつも、自分で言うのもなんだし。。。


ん~、何かいい方法はないかな??






リセットした事だし、朝一で皮膚科へ・・・と思ってたんだけど
なぜか、今朝はそれほど痒くもないかも。
多少痒みはあるものの、これくらいだったら我慢出来そうだし
様子を見る事にした。
きっと、これはストレスも関係してるんだろうな。。
家の中が平和だから、治りも早かったんだろ思うよ。
オソルべし、ストレス!


という事で、低温期になった昨日あたりから、キツク感じたジーンズが履けるようになってきた
履けるようになってきたというか、履きたいという気持ちになってきた。女性の身体って繊細なのね。
何をしても太らない時期。
高温期は、何にもしなくても太るのに...いや、浮腫むのかな?

ま、どちらにしろ、お気楽期間だわ♪
こころなしか気分も晴れ晴れ~~♪

... 続きを読む
昨日まで高かった体温も今日は急降下。
今にも襲って来そうな赤い悪魔。


来~る♪きっと来~る♬


実際にリセットされれば、ショックかもしれないけど
今回は、検査結果で値がよくないと言われて諦めてたし、今までに比べて、低温高温の区別がハッキリしてただけでも良かったと思ってる。

2年近くも薬漬けだったせいか、基礎体温も恐ろしい程ガタガタだったのが、今週期は、多少バラつきのある低温だけど、それなりに安定し、高温は36.84~38.90度を行ったり来たりと、かなり安定していたように思う。

やぁ~っとグラフらしいグラフに近づいてくれたから、これからってところかな。


さて、赤い悪魔が来たら、もう一度皮膚科に行って飲み薬貰ってこよう!
運動会までに治さなきゃっ!


... 続きを読む
数年前にもあったこの痒み。
あの時は、ここから蕁麻疹になっちゃって、結局半年くらい通院したような。。
膝下の毛穴全部が湿疹になって、寝ても冷めても痒かったんだけど
今回はそうなりませんように!!!
でも・・・・右足の膝下全体になってる気が・・・・。

痒みが出て今日で4日目。
今日、せっかく病院に行ったのに、36番目。
幼稚園のお迎えの時間ギリギリまで粘ったんだけど
まだ15番目だったので、渋々キャンセル。

その時は、痒みはなかったから、まいっか・・って思ってたけど
今はもう我慢出来ないくらい、痒い!
痒いったら、痒いっ!!!
イライラする程痒いっ!!


明日は朝早く行こう!
でも・・・・今、あまりお薬飲みたくないなぁ・・・・。



夏休みがあけてから、運動会の練習をしているようだ。
運動会大好きな私としては、ワクワクしてくる。

去年、年少さんでの運動会があまりに楽しかったので
今年も楽しみにしている。

そんな中、ちびくあが教えてくれた競技。


「せなかにね、はねをつけてはしるんだよ♪見てて!」

「こ~やって、きいろいのをとって~、はしるん(はしるの・・と言ってるつもり)」

「わかった?○○はね、ひよこさんにへんしんするの!」


と目をキラキラさせて、教えてくれた。
他にもペンギンさんになるものもあるらしい。

あぁ~~、楽しみだなぁ~~~





しかし、今日のお弁当・・・・ヒヨコさんになる予定が天使みたいになっちゃったよ。。
十五夜なので、お月見だんごを作ってみました。

odango.jpg


息子と一緒に作ったお月見だんご。

「ちょっと待って!!」

「あぁ~~~~!!!まだダメだよぉ~~!!」

と息子を止めるのに必死。
幼稚園でお月見だんごを作ったので、得意げに教えてくれるんだけど
幼稚園で作るのは、白玉だんご。
丸めた後に、指でちょんとへこませるというもの。

「まぁ~~るくするだけだからね!!ちょんってしないんだよ。」



という事で、今日の晩ごはん。

0918.jpg


油揚げの生姜ごはん
鮭とありあわせ野菜のマヨチーズ焼
大根サラダ
おかかいっぱい里芋
レンコンのハーブソテー
やっこ野郎
お月見だんご・・・磯辺焼きで


yakkoyaro.jpg


これが、やっこ野郎。
姉妹品で舟形のものをよく見掛けていて、買ってみようか・・・と思いつつ
買えずにいたんだけど、この日は20%OFFのシールが貼られていたので購入。

豆乳好きの私と息子には美味しいんだけど、豆乳嫌いの彼にはダメだった。
だし醤油たぁ~~~っぷりでないと食べれないらしい。
それも崩れるとダメ。


9/17の晩ごはん

0917.jpg


カツオのお刺身
カツオのピリ辛サラダ
やっこ野郎
青梗菜のオイスタソース炒め
ありあわせ野菜のサラダ
ちくわ巻き(CookPadあいらぶさんの梅肉バージョンとわさびバージョン)


9/16の晩ごはん

0916.jpg


タコじゅっ
揚げ蛸のフライドオニオン?!
残り物野菜のシチュー
きゅうりといくらの醤油漬け


少ない蛸を無理矢理2品にしてしまった。
そして、ケチって二日に分けたいくら。



やっこ野郎といい、一度に全部使い切れない私。。


さて・・・明日は息子の七五三の前撮りです。
乳児の頃にプロの方に写真を撮ってもらった事はあるものの
それがキッカケで写真嫌いになった息子。
明日、大丈夫だろうか???
写真屋さんで撮るのなんて初めてだし・・・。


先週ふと思い、即予約したんだけど・・・・

え?!明日、真夏日。
建物の中だから関係ないか(笑)

ここんとこ急激に増えてしまった体重。
数年前のスーツ・・・・大丈夫だろうか?

ま、いっか。
... 続きを読む



いくら丼
こんにゃくのネギ味噌炒め
ほうれん草とアボカドサラダ
ザーサイ和え
残り野菜のお味噌汁
鯵のお刺身

aji-1.jpg


aji-2.jpg


aji-3.jpg


いくらが苦手な彼の為に、作ってみた。
頭を落とさずに三枚におろしてみたんだけど、意外とこの方が楽だったりして・・・・。
出たり入ったりとバタバタした時に作ったので、ツマも何もなし(苦笑)
盛り付けも既に乱れてるし・・・・(汗)
しかも肝心の鯵が生きてるよう・・・・ではなく、暑さにやられてる感じだし(爆)


で、初めて筋子を買って、しょうゆ漬けを作ってみた。

ikura.jpg


貧乏性な私は、た~っぷり乗せる勇気がなく、これだけ。。
これは息子用。
息子は、オカワリしまくり。
彼も苦手だとは思いながらも、ちょっとだけ乗っけてあげたら
オカワリしてた。
だったら、鯵は余分だったなぁ~~~

今日も少し残したいくらで、いくら丼!



こんにゃくのネギ味噌炒めは、テキトーに作ったわりに美味しかった。
また作ってみようかな。
息子のお気に入りでした。



9/14の晩ごはん

春雨いっぱい肉だんご
長芋をポン酢で&とろろ
ほうれん草と生ハムのキノコマリネサラダ
ヒジキの煮物


戻した春雨・・・・面倒くさいからと全部入れてしまったら
せっかくの肉団子がお肉っぽくなくなっちゃった。
きっと、みんなお肉メニューだと思わなかったと思われる(悲)


一昨日の夜のこと。

「明日、お当番さんなんだよ♪」

と言う息子。


「お当番さんなの?頑張れ!」

「うん!頑張る!」


何をするのか聞いたが分からず・・・。
次の日。


「今日、お当番さんだったんだよ!」

「そう。お当番さん頑張ってきた?」

「うん!」

「で、何したの?」

「え~っとね・・・ふきふきしたり、頭ナデナデしたの♪」

「給食の前に机を拭いたの?」

「そう!キレイにしたよ♪」

「頭ナデナデって、何?」

「頭ナデナデしてあげたんだよ♪」

「・・・・。」



なんなんだ?!
頭ナデナデって何?
お当番さんの仕事でするものって・・・・。
今朝も聞いてみた。

「昨日のお当番さんは、○○くんだよ♪
ふきふきして、あたまナデナデしたんだよ!」

やはり、「頭ナデナデ」したらしい。




不思議な仕事だわ。
2005.09.15 / 育児日記 / 日記 / 育児 /
いつからか、平日のメニューはあえてお買い物に行かず
冷蔵庫と相談になっている我が家。...いや、私か?!

で、昨日ももともと入っていない冷蔵庫を眺め、作ったのがこれ。




久しぶりに作った母の味、鮭のさっぱり蒸し
きのこと自家製パンチェッタのマリネ(薄切りキュウリと生ハム添え)
息子にも食べさせようと甘辛いしし唐のソテー(おかかまぶし)
ジャガイモとワカメのお味噌汁


母の味な鮭料理。
とっても簡単!脂がのってる鮭で作るのがお気に入りなんだけど
今日は冷凍の鮭。
あぁ~~、懐かし~~~ぃ母の味。

そして、お味噌汁。
実家では、売るのか?!ってくらい大量に作っていた野菜。
野菜嫌いのおばあちゃんが、全くの趣味で作っていたものなのだが
人にあげて喜んでもらいたいが為にいろいろ作っていた。
その中でも一年を通して、味わえるのがジャガイモ。
そのせいだろう、子供の頃からよくジャガイモとワカメのお味噌汁を
食べていたように思う。

他の野菜や魚介類もあったし、他にも大好きなお味噌汁はあるのだが、ホッとするのがこれなんだと思う。

家族大好きな私としては、ふと両親や妹弟の事を思い出せる味とでもいうんだろうか。
息子も大人になったら、そう思うこともあるのかな?・・と
母の味を味わう度に思う。

離乳食の時に、味覚は決まる・・・と思い込んでいたが、10歳位までに食べたもので、決まるという話も聞いた。
まだ時間はある。
いろんなものをいろんな風に食べさせてあげたい!

しかし・・・・作るのは私。
何を作っても似たようなものになってしまう。。
それもおつまみ系ばかり。。


そう思いながら、今日も冷蔵庫を覗いて何作ろう。
9/9の晩ごはん

素揚げのナス&タラのスパイスソテー
叩き山芋の塩昆布のせ
水菜と素揚げレンコンのサラダ
キャベツのお味噌汁
塩昆布と鮭のおにぎり




泣いちゃった次の日の晩ごはんだったので、ちびくあの食べたいものを!と思っていたのに、単なる手抜きになってしまった。
でも、おにぎりがちびくあには大好評。<安いお子様だ。

普通にお茶碗にごはんをよそっても、殆どと言って手をつけないくらいのおかず食い。
なのに、おにぎりにすると目の色を変えてガッつく。


9/12の晩ごはん

昨日のイカ刺しの残りのゲソとエンペラーを使った野菜炒め
手作りパンチェッタとコンニャクのスパイシーな炒り煮
またまた昨日の残りのポテサラをハムで巻いただけ
これまた昨日の残りのしゃぶしゃぶのだし汁を使ったスープ(玉葱・ネギ・ワカメ)

0912.jpg



この日は前日のリメイクばかり。
今まで殆ど作る事のなかった野菜炒め。
たまには残り物野菜を整理するのに、いいかも♪

このスープ美味しいデス!!
しゃぶしゃぶの後は、いつもは素麺か、ラーメンなどの麺類なのですが
今日は、うっかりごはんを炊いてしまい、雑炊にしました。
もともとだし汁でしゃぶしゃぶをするので、そこにお肉や野菜の旨みが
混ざって美味しい♪

雑炊にするにはスープの量も多かったので、まずは取り分けて・・・・で、これを翌日お塩とお醤油などを足してスープにしてみました。



さぁ~て、今日は何作ろう。
いつもはメインだけ決まっているのですが、今日はメインが決まらず・・・・
息子が1ヶ月近く下痢をしているうちに、夏休みは終わってしまった。。
本当に心配したけど、もうすっかり元気!

で、息子の為の離乳食っぽいもの3品と彼メニュー3品の晩ごはん作り・・・かなり疲れた。
4年前のことなんて既に頭の片隅にも残っていないので、朝から晩まで食事の事ばかり考えてた気がする。

赤ちゃんだったら、完全な離乳食でもいいんだろうけど、既に大人と同じ物を食べるようになっているだけに、柔らかいけど普通の食事に近いもの。
もともと歯ごたえがないのは嫌いだから、本当に大変だった。

そんなこんなで写真を撮る気分じゃなかったけど、記録用に撮っておけば良かったなぁ~



日記自体、かな久しぶりかも。
で、ここ最近撮った晩ごはんの写真。




9/6の晩ごはん

残り物野菜のコンソメ煮(キャベツ・じゃがいも・玉葱・ウインナー)
水菜のサラダ
イカリング
ゲソの唐揚げ
カボチャサラダ
ナスのオイル漬け

0907.jpg


9/7の晩ごはん

きのこバターの炊き込みご飯
レンコンでギョーザもどきのつくね
なすとトマトのドレッシングマリネ
キャベツとオクラの胡麻和え
お味噌汁(お麩とワカメ)





あぁ~~、今日何にしよ~~~~
珍しく晩ごはんメニューが1品も決まってない。。


ちなみに昨日は・・・・
ナスときのこのトマトソースパスタ
鮭のパイ包み焼き
水菜とドレッシング卵のサラダ
おつまみにキムチとなすのオイル漬け

テキトーに作ったのに、家族には好評だった。
っていうか・・・テキトーに作ったものほど、褒められる。
今日もテキトーにやってみようかな。
