明日から彼は夏休みに入るので、きっとUP出来ないだろうと
今日の晩ごはんをこんな時間にUP♪

と言っても、大した物じゃないんだよね。




ちょんちょんして食べるざるうどん(胃腸風邪の息子用)
子供の頃食べた卵のぐちゃぐちゃ
ぶーしゃぶ巻き豆腐の生姜焼き(キャベツソテー添え)
オクラとスライスオニオンのゴマドレ和え
大根とツナの煮物
写真にはないけど、息子のうどんの残りとワカメのお吸い物


少し熱が下がって身体が楽になった息子は、お手伝いするぅ~~~と泣き叫ぶので、少しやらせてみた。


ぶー肉巻き巻きし、小麦粉パラパラ。
他にもしたいと言ったが、勘弁してもらった。
いや・・・写真を撮ると言って聞かないので、写真も撮らせてみた。
元気になったのは嬉しいが、血管が切れそうだった・・・(汗)


そして、昨日絶食したせいだろうか、よく食べる。
先生に、

「いくら食べたいと言っても、食べるものや食べる量には気をつけて下さいね」

と言われていたのに・・・・・・・。
あぁ~~~、お腹が痛くなりませんように!!!


息子用に・・・と作ったもの以外のものもかなり食べてるし。
ちょこちょこと今日は7~8食食べた気がする。
その間にも口寂しいようだったから、飴を食べさせてる。

またお腹痛くなったら、どーするのっ!!!
... 続きを読む
・・・になった方達(?)




「カブトムシを採りに行ってくる!」

と息子と彼が公園に行って取ってきたもの。
虫かごと網を持って出掛けていったのに、なぜかこんなものが。。

取っちゃいけないっていう、公園からメダカを7匹持ち帰ってきた。
すぐに3匹死んでしまったけど、後のメダカは元気いっぱい!

先日、またダメだという公園に行き、2匹メダカを取りに行ったら
さすがに今度は管理人さんに怒られたらしい。

そして、お祭りで金魚すくいをした金魚2匹も加わって、今は8匹。
ちっちゃいメダカは1cmくらいしかないので、彼はちゃんと食べれてるか毎日心配みたい。
まるで我が子のように可愛がっている。


カブトムシや金魚じゃなく、犬を飼おうって言ってたのに。。
しかし・・・今みたいに、息子の具合が悪い時や自分の具合が悪い時のお散歩は、どうすればいいんだろう?素朴な疑問だ。
息子は大型犬がいいと言うが、大きければ朝晩のお散歩が必要だよね。
... 続きを読む
2005.08.11 / 日記 / 日記 / 育児 /
昨日に引き続き…と言うより、昨日の残り物利用の晩ごはん。
わざと多めに作り、これを作ろうと思っていた。

が・・・・予定では他にもあったような。




本日のお子様ランチ

炊飯器でピラフ(ベーコン・ニンジン・玉葱・ピーマン)
残しておいたハンバーグ
レタス・ポテトサラダ
ブルーベリー
あまりに寂しいので、この後乗っけた冷凍のエビ寄せフライ


彼はこのピラフを食べて

「冷凍のピラフみたいだね」

と言ったけど、確かにそんな感じ
でも、冷凍じゃないもん!!

今日のポテトサラダは、ツナを入れる予定だったんだけど
明日ツナを使おうと思っていた為、カボチャサラダ風に
ベーコンをちょっとカリカリめに焼いたものを油ごと入れてみた。
(帰省前だから、どうしても買い足したくなくって)
ただ焼いただけなのに、いつもとは違う感じ。
またやってみようっと。


... 続きを読む
朝早くから、バタバタと夕方まで動き回っていた先週から昨日までの晩ごはん。

今日は久々にのんびり♪
と言っても、息子がお昼寝から目覚めるまでのほんのちょっとだけど。
もうしばらく寝ててね~~(祈)


0802gohan.jpg


カボチャサラダ
ぶー肉とキャベツの豆鼓ソースがけ<山本麗子さんのレシピ
大根とキュウリのあっさり漬け
なめこと水菜のお味噌汁


ぶー肉のレシピは、むか~しよく作ったもの。
これで豆鼓デビューしたのかも。
今日はお肉をあっさり食べたいな・・・って時に便利。
あっという間に出来るので、急なお客様でもOK!
しかし・・・豆鼓嫌いの人にはキツイかな(笑)

kabosarad.jpg


ハムをカリカリに焼いたものとスライスオニオンが入ってるサラダ。
カリカリのハムでコクを出し、スライスオニオンでもそもそ感をなくしたつもり。



zensai.jpg


これは息子と映画を観に行った時のランチの前菜。
ポテトサラダが乗っかったブルスケッタが意外と美味しかった♪
今度真似してみようっと。

mainplate.jpg


これがメインプレート。
本日のおススメパスタで、おくらとエビ入り。
エビの旨みがパスタに沁みて美味しかった♪
でも・・・殻付きでちょっと食べ難い。

ほうれん草のキッシュ。
これは息子が殆ど食べちゃった。

チキンのソテー。トマトソースで。

コーンポタージュ。

153_5308.jpg


デザートのパンナコッタ。

153_5307.jpg


グレープフルーツのムース。
レディースデーのデザート。
お腹いっぱいで少し残しちゃった。

写真にはないけど、この後コーヒー。

kidsplate.jpg


キッズプレート

フレッシュトマトのパスタ
ウインナー
ポテトサラダ
レタスのサラダ
コーンポタージュ

手前の方に写ってるオレンジジュース

映画を見る時に、氷入りの大きなオレンジジュースを飲み干し
更に、先に持ってきてくれたオレンジジュースもガブガブのんじゃったから、キッズプレートのサラダを残してた。
私のキッシュも食べるからだ!!

この後、お腹いっぱいだというのに、写真には写っていないデザートのバニラアイスを平らげた。
これがかなり量があった。

お店を出ると、胸のところを手で押さえているので聞いてみると
気持ち悪いと言う。
近くにあったベンチに休ませ、気持ち悪かったら吐くように言ったが
話どころではない様子だった。

みるみるうちに顔が青ざめ、身体は冷たくなっていった。
真夏の炎天下の中、汗だくになっている私の隣で、息子の身体は異常に冷たくなっている。
一瞬、救急車という言葉が頭を過ぎった。

息子は帰りたいと言うが、家から電車とバスを乗り継いで来ているので、そう簡単には家に辿り着けない。
下手に乗り物に乗せて更に気分が悪くなっても困ると思い、ある程度落ち着くまではここにいる事にした。
ここなら、もし何かあってもすぐに救急車を呼んでもらえるだろうから。。

どれだけ時間が経っただろう・・・「もう大丈夫!」と言い、起き上がった。
ホッとした瞬間、今度は私が青ざめてきた。


お腹痛ぁ~~~~~い


「ちょっとおトイレ行ってい~い?」

「いいよ♪」


元気になった息子の手をひき、おトイレへ。
何度も出たり入ったりしながら、ようやく落ち着いてきたので、お店に入るとまた痛みが・・・・。

この日は、早々に切り上げ家路に着いた。
夜まで苦しかった・・・なので、夜ご飯はなし(笑)
彼には何か有り合わせで作ったような・・・何を作ったかも記憶になし。



お祭り続きだったので、晩ごはんお休み。。。。。


で、週末の晩ごはん。
既に秋の気配な晩ごはん。

0807gohan.jpg


サンマ
筑前煮
ピーマンと鶏肉の塩炒め(玉葱・ぶなぴー入り)
キャベツときゅうりのあっさり漬け
サーモンのお刺身

うちは、焼き魚は私が身をとってあげる係り(笑)
そうしないと食べないっ!!(怒)
いや・・・息子は自分で食べるんだけどね。

日曜日は写真を撮れずに終わった。

0808gohan.jpg


ランチの女王のモデルのキッチンマカロニレシピを参考に。

ハンバーグ(ニンジングラッセ)
ヴィシソワーズ
ねばねば~っとレタスつつみ(納豆・オクラ・メカブ・山芋)
あとで気がついたサーモンのカルパッチョ


デミグラスソースがなかったから、テキトーにソースを作ったんだけど美味しかった!
かな姐がお酢を入れてたのを思い出し、フライパンに残った油でベーコンを焼き、自家製ケチャップ・黒酢・赤ワインがなかったので白ワイン・塩・胡椒・・・・後は何入れたんだっけ??

もともと自家製ケチャップには、玉葱やニンニクなどを入れて煮詰めてあってスパイシーだからよかったのかな。
市販のケチャップだとこうはいかないかも。

で、このハンバーグの中には、バター・パセリ・ゆで卵・チーズを混ぜたものが入ってるの。
本当はレモン汁も入れるんだったんだけど、入れ忘れちゃった。
これは嵩増しになる上に、ジューシーでチーズのとろ~りも加わっていい感じ!
本当はモッツァレラチーズだったんだけど、今回は冷凍されていたピザ用チーズで代用。

うちのハンバーグはこれに決めた!


さぁ~て、今日も洋食~
と言うより、帰省前の冷蔵庫整理(笑)
週末はどうしてもUP出来ないので、ここ最近の晩ごはんをまとめてUP


簡単いんげん
山芋とメカブのオクラのっけ
エビとほうれん草のソテーにマヨ
ギョーザ
イタリアン茗荷

0729gohan.jpg



彼のお誕生日のお祝いのつもりで買った大トロ
キュウリと大根のつま・・・のつもりが、ドレッシングで食した
さつまあげとジャガイモの煮物
ガーリックオクラのたっぷりおろし乗せ
お豆腐の野菜あんかけ(もやし・ニンジン・ぶー挽き肉)
昨夜、彼が飲みに行って食べなかったいんげん

0730gohan.jpg


0730gohan2.jpg


152_5261_r1.jpg



少しだけ残しておいた大トロ(彼用)
トマトとスライスオニオンのぶーそぼろサラダ
手羽元の唐揚げ2種(市販の唐揚げ粉/ニンニク醤油)
素揚げポテト
もやしとキュウリのツナ入り胡麻和え


エアコンをつけていないせいか、だんだんダルくなってきた。。
今日も暑くなりそうな予感。

あ・・・珍しく朝からごはん炊いたから暑いのかな。
そう、パンの買い忘れ。
冷凍のごはんもないし、パンもセットしてないし・・・。
マフィン焼く元気もないし・・・。

で、渋々ごはんを炊いてみたのでした。
朝ごはんは、おにぎりにしておこう。

もうそろそろ作り始めないと・・・

さて、最後の晩ごはんでもUPしよっ


... 続きを読む
2005.08.02 / 晩ごはん /
先週から、プツッと出来始めた水虫のようなものが
土曜日には掌や足の裏いっぱいに広がっていたので
先日の手足口病がふと頭を過ぎり、慌てて小児科に走った。

が・・・・

「今の段階では、分かりませんね」

と言われ、様子を見る事に。
掌は少し良くなってはいるものの、足がかなりヒドイ事になってきたので、今朝再診に小児科へ。

今までのかかりつけの病院ではなく、総合病院の小児科に行ったので
先日とは違う先生だった。
とても優しそうな若い男の先生だった。

そして、手を見るなり

「あ~、これは汗が皮膚の外に出てないからでしょうね。
 比較的皮膚の暑い部分に出来やすいんです。
 気温の上昇と共に出て来てる筈ですので、そのうち涼しくなれば
 おさまりますよ。
 水虫でもなんでもありません。
 移ることもないので、気にしないで下さいね。」

と言われた。

汗が皮膚の内側に溜まって、ふやけてこうなるらしい。
朝になって酷くなっていたのは、夜寝汗をかいてたからなのね。。

足がヒドくなったのは、蒸れてるって事?
汗っかきだからな~


キレイになってはきたものの、まだこんな感じです。

ase.jpg

2005.08.01 / 育児 /
