「鰻はお昼に食べるから、夜は違うのにして」

と前日の夜、彼に言われたものの、義母もいるのでそうもいかず
気持ちだけでも鰻にしてみました。


0728gohan.jpg



洋風うなぎごはん(Cook Pad/あさぎさんのレシピを参考に)
揚げナスとろろ
セロリのあっさり漬け
白瓜のあっさり漬け
春雨サラダ
肝吸

5時半起きの上、スイミングでどっぷり疲れた息子が
泣き叫んでいたので、予定とは全く違ったものになってしまったうなぎごはん。
味も全然違う筈...。
肝心のバルサミコを使っていないのだ(汗)




でも、美味しかった♪
どこか懐かしい・・・・そう!バターごはん!

バターごはんって、うちだけかな??
アツアツのごはんにバターを1片入れて、お醤油をたらして
混ぜ混ぜして食べるの。

子供の頃、よく食べてたなぁ~~~
それと同じくらい好きだった卵ごはん。
本当は卵書けごはんって言うのかな?
そして、きな粉ごはん。
ごはんにお砂糖入りのきな粉をかけて、食べる。

彼に話したら、バターごはんは気に入ってくれたけど
それ以外は、話だけで十分だと言う・・・。
息子にもいつか食べさせようとたくらんではいるものの
きな粉ごはんは無理かな???


una2.jpg

2005.07.29 / 晩ごはん /
「鰻はお昼に食べるから、夜は違うのにして」

と前日の夜、彼に言われたものの、義母もいるのでそうもいかず
気持ちだけでも鰻にしてみました。


0728gohan.jpg



洋風うなぎごはん(Cook Pad/あさぎさんのレシピを参考に)
揚げナスとろろ
セロリのあっさり漬け
白瓜のあっさり漬け
春雨サラダ
肝吸

5時半起きの上、スイミングでどっぷり疲れた息子が
泣き叫んでいたので、予定とは全く違ったものになってしまったうなぎごはん。
味も全然違う筈...。
肝心のバルサミコを使っていないのだ(汗)




でも、美味しかった♪
どこか懐かしい・・・・そう!バターごはん!

バターごはんって、うちだけかな??
アツアツのごはんにバターを1片入れて、お醤油をたらして
混ぜ混ぜして食べるの。

子供の頃、よく食べてたなぁ~~~
それと同じくらい好きだった卵ごはん。
本当は卵書けごはんって言うのかな?
そして、きな粉ごはん。
ごはんにお砂糖入りのきな粉をかけて、食べる。

彼に話したら、バターごはんは気に入ってくれたけど
それ以外は、話だけで十分だと言う・・・。
息子にもいつか食べさせようとたくらんではいるものの
きな粉ごはんは無理かな???


una2.jpg

2005.07.29 / 晩ごはん /
AIDソープを使ってみました。
初めてのサンプルお試しです。

申し込んでから3週間位で商品が到着。
実際、届いたのは1ヶ月位前かな?

で、使い方などの詳細を読んでみると・・・・

「あり?!これって、乾燥肌の私には不向き??」

そう思いながら、ちょっと使って見ることに。
泡を顔にのせて、20~30秒とあったので、10秒くらいにしてみた。

で・・・洗い流し、タオルで押さえながら水分を拭き取ってみると


気にしていたツッパリ感はなかった。
しっとりとした洗いあがり。

そう悪くないかも。

でも、それまで使っていた手作りのソープとそれほど変わりはない気もした。
2週間近く試してみたが、ビックリする程の良さを感じなかった。


顔ダニに効くっていうんだから、背中に使ってもいいよね??
と次の日から、背中中心に使ってみた。
目で確かめてはいないが、徐々に背中の吹き出物はキレイになっている気がした。



悪いものだとは思わないけど、私の肌には「これ!」っていうものではなかった。

また違うもの、試してみようっと。


今回私がお試ししたのは、こちら。

おためしカキコミ隊というサイトから申し込みしました。
こちらのサイトは、サンプルを無料で配布するので、ブログで感想を紹介してね!・・・というもの。

★サンプル提供:サンプルショップ

★AIDソープ
2005.07.28 / 未分類 /
昨日、お昼寝用お布団にこんなものが...。
とても楽しそうな息子ですが、ギョッとしました。

mushiippai.jpg


いくら嫌いじゃないと言っても、こう並んでると
ちょっと気持ち悪い。

息子曰く、背の順に並んでるそう。
一匹ずつだとこんな感じ。

152_5234.jpg


ヘルクレスオオカブト?
ヘラクレスオオカブト?

どっちか分からないけど、そんなものです。
ロー○ンで買うジュース類についているおまけです。

いくら虫嫌いじゃない私でも、たまにひっくり返ってると
ゾッとすることも。。。
だって、ゴキちゃんみたいなんだもん!

そして、毎日このゴキちゃんカブトムシを連れて寝るんです。
寝る時はわかっていても、朝起きるとゴキちゃんカブトムシだらけのお布団で寝ているようで、あまり目覚めはよくありません(笑)

本物を飼ってもこうなるんだろうか???
絶対に飼うまい!と改めて思う母でした。



で、昨日の晩ごはん。
昨日は、息子に野菜を切ってもらいました。
結構、楽しそうだった。

... 続きを読む
2005.07.27 / 育児 /
昨日の晩ごはん

ハムステーキ/ほうれん草のバターソテー(頂きもの利用)
困った時の春雨とナスのおばんざい(Cook Pad/母ちゃんのレシピ)
ローストビーフのグチャグチャ(頂きもの利用)
チョレギサラダ
白瓜の浅漬け(頂きもの利用)

0725gohan.jpg


一度食べてみようと思っていたハムステーキ。
ロースハムを厚めにカットし、焼いてみたが
別にどーってことのないものだった(笑)


毎日のように食べている白瓜の浅漬け。
これは、叔父さんが作ったもので、実家に持ってきてくれたらしいのだが
美味しいからと送ってくれたもの。
母が一緒に荷物に入れて送ってくれた「浅漬けの素」で
漬けたのだが、食べ始めると止まらない美味しさ。

皮ごと薄切りにしているんだけど、全然固くもなく美味しい!
お漬物系の苦手な彼も、息子もお気に入り。
全部出すと食べきってしまうので、控えめに盛り付け。
でも、この盛り付け時にどれだけ食べたことか・・・汗。

152_5225_r1.jpg



ローストビーフの塊を毎日のように食べているんだけど、そのまま食べてばかりでは飽きるかと思い、今日は大葉と和えてみました。
お友達のお店で(いや、お友達だけのメニューかな?)よく食べたもので、牛たたきをこうやって食べてたのをふと思い出し、作ってみた。
タレは付いていたローストビーフ用のソースに辛子を入れて。
本当はもっと手の混んだものだと思うんだけど・・・・。
いつも「グチャグチャ」と呼んでいたので、今回もそんな風に。

毎日、彼は晩ごはんの後にカップラーメンだののラーメンを平らげる。
翌日そのゴミを見る度にガッカリする私。。
それも作ったものを残した日など、朝から怒りが込みあげてくる。
昨日は完食したものの、しっかりラーメンを食べていた。
彼の量は私たちの2倍弱。3倍の時もある。
もっと増やした方がいいんだろうか?
でも、深夜に帰宅した日などあまり食べるのはどうかと思ったり。

そんな事を思いつつ、今日も晩ごはんを作る。
2005.07.26 / 晩ごはん /
土曜日の晩ごはん

エビマヨ
揚げナスのおかか醤油
切っただけトマト
ポテトサラダ
白瓜の浅漬け
チョレギサラダにするつもりだったのに、和風ドレッシングをかけてしまったサラダ
ローストビーフ

ローストビーフとハムのセットを貰ったので、分厚く切ったハムステーキにする筈だったんだけど
息子の希望で、エビマヨに・・。
品数があるわりに、「寂しい食卓」と言われてしまった土曜日の晩ごはん

0723gohan.jpg


日曜日の晩ごはん

お決まりのお刺身(カツオ)
ピリ辛カツオ
夏バテを吹っ飛ばせ@レバーのから揚げ甘辛漬け
(Cook Pad/てんきちの母ちゃんのレシピ)
冷たいキュウリの煮物
オクラ納豆
昨日の残りのポテトサラダ
昨日の残りの白瓜の浅漬け

0724gohan.jpg


先週、立ちくらみが激しかったので、作ったレバー。
見た目がかなり悪くて、ゴメンネ~~~~
でも、美味しかった!

reba.jpg



毎週のように食べてるカツオ。
カツオを見ると食べたくなるのが、これ。

tochikatsuo.jpg


日曜日は、ニンニク厳禁だというのに、2品もニンニク料理。
彼は食べないだろうと思ったのに、疲れてたようで
しっかり食べてた。
2005.07.25 / 晩ごはん /
昨日の晩ごはん

ローストビーフ(レタス添え)
ナスのひんやり(Cook Pad/renmamaさんのレシピ)
ソースこんにゃく(Cook Pad/えむむさんのレシピ)
餃子
ゴロゴロ野菜のコンソメスープ
麦茶飯
写真にはないけど、息子の好きなセロリのあっさり漬けも。


0722gohan.jpg


息子が待ちきれず、ちょこちょこ写真を撮ったので
バラバラに載せちゃいます。

gyoza.jpg


簡単なのに、コクがあって美味しいなす料理。
冷たく冷やしたとろっとろのなすが美味しい♪

nasuhinnyari.jpg


コンニャク好きな息子は、抱え込んで食べてた。
中濃ソースがなかったので、トンカツソースに甘みを足して代用したんだけど、初めて食べるこんにゃくだった。

20050723063523.jpg


いつだったか、何となく作った麦茶飯。
普通の白米なのに、なぜか香ばしくて美味しいの!
一度お試しあれ!

mugichameshi.jpg


2005.07.23 / 晩ごはん /
昨日の晩ごはん

銀ダラの煮付け
茶碗蒸し
ヒジキと玉葱と胡瓜のゴマドレ和え(ピーマンの薄切り少々)
デラウェア

0721goha.jpg


お味噌汁をと思っていたのに、お湯だけ沸かして止めちゃった(笑)
だって、暑いんだもん。
しかし、我が家はどんなに暑くても汁物がないと文句が出る。
でも、昨日は彼の好きな茶碗蒸しがあったせいだろうか、何も言わなかった。

彼の嫌いな乾物に煮魚なのに・・・。

この茶碗蒸しは、具無しです(笑)
ただ、タラコのあんかけをかけただけ。
シンプルですが、タラコあんと絡めて食べるとそれなりに美味しいです。
また作ってみようっと♪


さぁ~て、今日は何にしよう。
金曜日だから、ニンニク使おうかな。
あ・・・明日幼稚園の夏祭りなんだった。
夕方だから、大丈夫か・・・外だし
2005.07.22 / 晩ごはん /
周期37日目
基礎体温36.64(確実に低温期突入・・・)
下腹痛・たちくらみ


昨日寝る前に、薄いピンクのものを見てしまったので
今朝起きたら・・・・と思っていたのに、まだ来てません

今週期の高温期からすると、この体温は確実に低温期っぽいし
昨夜のピンクの物があったから、今日にはリセットの予感。
...などと昨日も言っていたような。


... 続きを読む
2005.07.22 / 赤ちゃん /
息子が手足口病で食べれなくなってからというもの
更にテキトーになっていく、我が家の晩ごはん。


0718gohan.jpg


月曜日の晩ごはん
お休みの時のお約束のお刺身(カツオ)
サーモンのマリネ
焼いた厚揚げ(オクラ・おかか・ゴマを乗せて)
砂肝のネギ塩焼き

向こうの方に写ってるのは、この前紹介した息子用のスイカ
もっと山のようにあった筈。。。

この後、餃子を焼きました。
あれだけ言ってるのに・・・・

呑んだらダルくて作りたくなくなっちゃうのっ!!

きっと、眉間にシワを寄せながら焼いていた事でしょう。
もう呑んだら何もしないからねっ!!!
カップラーメンさえ作るの、嫌になっちゃうんだから。


気を取り直して、昨日の晩ごはん。
乏しい冷蔵庫と相談し、作ったのがこれ。

0720gohan.jpg


ぶー肉のピカタ(チーズとケチャップとマヨに浅葱のっけ)
胡瓜の中華風浅漬け
レタス・ピーマン・生ハムのサラダ
肉じゃがのつもりで作ったそぼろじゃが
あっさりセロリ漬け<ちびくあが大好きで一人で食べちゃった


今日はお魚と茶碗蒸し・・・まで決まってるんだけど
後はどうしよう。。。
2005.07.21 / 晩ごはん /
周期36日目・・・新しい1日目?
基礎体温36.60(低温っぽい:涙)
きたーっ!ってくらいの下腹痛


かなりお腹が痛いのに、まだ来ません。
でも、今朝の体温はかなり低いので、きっとこのまま急降下・・・で
遅くとも明日にはリセットの予感。


今は、リセット云々より、こんなにお腹が痛いのは
どこかおかしいんじゃないか???って思ったり。

子宮がストを起してるんだろうか??
明日にでも病院に行って来ようと思っています。
2005.07.21 / 赤ちゃん /
周期35日目
基礎体温39.91(高温期15日目)
下腹痛



「もうそろそろ生理が来ますね~」と言われてから数日。
まだ来ません。
相変わらず、お腹は痛くて昨日は横になるほどでした。

基礎体温的には、高温期が14日続いた次の日かな???
と思っていたので、高温期15日目の今日、ヤツはやってくるかもしれません。

あ~~~、来るなら早く来てくれ~~~~
今日一日、こんな事考えてるのかな・・・・気が重い。。


体温高いけど、きっと暑かったからだろうな。。
エアコンをつけて寝た昨日は、36.76度に下がってたから・・・。
... 続きを読む
2005.07.20 / 赤ちゃん /
昨日点滴してもらうまで水分も取れず
話をする事も出来なくなっていた息子が
連休明けの今日、幼稚園に行く!そして、サッカーもする!
と泣きながら言うので、冷蔵庫にあるもので作ってみた。

それがこれ

0719lunch.jpg



全て柔らかめ、そして量は少なめ。
出来上がった頃、起きてきた息子。

口の痛みは落ち着いているらしいが、エアコンをつけて寝たにも関わらず
寝苦しかったようで、寝不足気味。
ただでさえ体力が落ちているのに、大丈夫だろうか?

そう思い息子に聞いてみると、あんなに行きたがっていたのに
「おやすみする」という。
せっかく作ったから、気分転換にお外でご飯を食べる事にした。


ごはんはなんとか食べられたものの、卵焼きが痛くて食べ難そうだった。
ウインナーは、食べたさに負けて食べたんだろう。


少しずつ、よくなぁ~れ!

そして、昨日の息子の晩ごはんが、これ。

151_5148_r1.jpg


スイカのさいの目切りです(笑)
水分も取れなかったのに・・・(嬉)
2005.07.19 / お弁当 /
木曜日の夕方、いきなりの高熱から早5日。

金曜日、かかりつけの小児科に行ったところ
ヘルパンギーナだと診断され家に帰ると、手や足などいろんな所に発疹が。。
小児科の先生だったら、その時点で手や足などの発疹を確認すべきでは
ないだろうか??

そう思いながらも翌日同じ小児科へ。

即、手足口病だと言われた。
お風呂も発疹が消えるまでは入ってはいけないと言う。

真夏日が続く毎日なので、日に日に頭が臭ってきた。
身体は拭いてあげてるけど、シャンプーだけでもしちゃいけないかな??

そう思いながら、もし悪化すると可哀想なので我慢。


発疹自体は痛みも痒みもないらしい。
でも、口の中の水泡がかなり厄介だ。

人一倍食欲旺盛な息子は、食べたいのに食べれない為
ストレスで今までにも増していう事を効かない。
わざと悪い事をして、ストレスを発散しているような気がする。

最初は、素麺程度なら大丈夫だったのに、一昨日位から
プリン・アイス類しか食べられなくなった。
昨日に至っては、水分どころか、口を開けるのも拒んだ。
食べられないだけじゃなく、喋れない。

以前、脱水症になったことがあるので、とても心配になり
今日(18日)やっている小児科に予約を入れた。
ここは、赤ちゃんの時から一昨年位まで通っていたのだが
車がないとかなり不便なところなので、行かなくなってしまったところだ。

とても優しく、母親の心配を取り除いてくれ、子供好きな先生なので
気に入っていた。



その先生に手足口病だと診断された旨告げると

「そうですね。100%手足口病ですね。」

そう言いながら、手足を見た後、口の中を覗き込んだ。
最初に行った小児科の先生は、子供が口を閉じようとするとそれでお終いにしてしまったが、この先生は嫌がる子供に声をかけながら
丁寧に診察してくれた。

「あ~、舌にもかなり発疹がありますね・・・
唇にも・・・上顎にも・・・頬にも・・・ん~、かなり痛いでしょうね。
口内炎のお薬をお出ししますので、使ってみて下さい。」

その後、水分が取れないので、点滴をしてもらった。


ん~、やっぱりこっちの先生の方がいいな~~~
でも、車がないと通えないな~~~

どんなに便利な場所にあっても、今までの病院に行くのはやめよう!
そう思った。
行きやすいから・・・という理由だけで、診察してもらっても
ちゃんとした説明をしてくれる訳ではないので、以前から換えようと
思っていたので、ちょうど良かったかも。
本当は今回の病気の間だけは...と思っていたが、それもやめた。


少しずつ、早く良くなぁ~れ!!



そんな中で週末の晩ごはん。
彼に、「写真撮るの迷惑なんだよね!」と言われ、チョロッと撮った1品。

... 続きを読む
2005.07.18 / 未分類 /
周期31日目
基礎体温36.86(高温期11日目)
足がダルイ・下腹痛


昨日病院に行く予定だったが、息子が熱を出しておやすみしていたので
今日行ってきた。

前回の周期から行くと、もうそろそろかな??
くらいの微妙な時だったので、今日行っても無駄かな???と思いつつ
変なところ几帳面な私としては、来週に持ち越す事が出来ずに行ってしまった。

先生も

「ん~~、どっちに転ぶかのギリギリのところですね~。
でも、超音波で見ると、妊娠しそうかどうかはある程度わかりますので
一度見てみましょうか」

という事で内診台へ。。。
無言のまま終わった。

もし可能性があるなら、きっと何かしら言ってくれる筈。
覚悟を決めて、少しは期待をしつつ、先生の話を聞いた。

「妊娠している感じではないですね。
このまま体温が下がって、明日明後日には生理が来るでしょうね。」



「・・・」



次回は・・・・・・・・

先生の話も頭に入らなかった。
胸の張りなど何にもなかったので、諦めてはいたものの、ショックだった。


次回は・・次回は・・・・次回はないんです(泣)
私の中でこれが最後だったんです・・・・。


心の中で先生に向かって叫んだ。
スッキリしない気持ち。
身体から全ての力が抜けたようだった。

でも、涙は出ない。
ポカーンとした感じと言うのが一番だろうか。


あ~あ!
でも、考えてもしょうがない!
今日からまた思いっきりが飲めるんだから、いいじゃん!
そうそう、3連休我慢して呑まずにいなくて済むんだからさ。
さ~、呑むぞぉ~~~~っ!!!

そして、これで帰省の予定が立てられる。
これはこれで、とても嬉しい♪
2005.07.16 / 赤ちゃん /
今日、個人面談があった。
最近、毎日のようにいろいろ相談しているので
話す事もないだろうと思っていた。

年少さんの時とは違い、軽い気持ちで出掛けた。


どうですか?今日は大丈夫そうですね。

スイミングを嫌がるようになっていたので、楽しそうに走り回る息子の顔を見て、一安心だったようにそう言った。

今はお友達と走り回って楽しそうにしてますけど、出掛ける前まで泣いて怒って・・・大変だったんです。

そして、最近泣いてばかり、怒ってばかりだという事を告げると

そうですか・・・。
○○くんは、とてもいい子なんですよ。
いい子過ぎるくらいいい子なんです。
幼稚園では何の問題もありません。
でも、年少さんの時の○○くんとは全く別人なので
きっとかなり我慢してるんだと思います。
年少さんの時はまだ小さかったので、素直に気持ちをぶつけていたのが
成長した分、我慢するようになったんでしょうね。

もっと、嫌なら嫌!と言ってくれてもいいのに・・・と思ってはいるんですけど。



いい子過ぎるくらい、いい子?

ちょっとビックリした。
家では、何度言ってもいう事を聞かないし、どんなに自分が悪いと
分かっていても謝ろうとしないからだ。
きっと、幼稚園でもそんな感じなんだろうと思っていた。
実際、年少さんの時はそうだった。

決して、聞き分けのいい子ではないと思っていた。
むしろ反対だろうと・・。
つい最近もスイミングで言う事を聞かず、先生に怒られても「フン!」って感じで
反省の色が全く見えなかった。
そして、それを何度も繰り返していた。

目の当たりにしてそんな息子を見ていただけに、耳を疑う話だった。


自分が思っていたことと全く反対。
幼稚園でいい子になり過ぎているから、家では極度に悪い子になってしまうんだろうか?
特に私の前では。。。

単なるワガママだと思っていたけど、そうではなかったんだ・・。
先生の話を聞きながら涙が込みあげ、胸が痛くなった。

毎日一緒にいるのに、どうして気付いてあげられなかったんだろう。
後悔しても遅いが、もっと早く気付いてあげることが出来た筈なのに。。

息子の事を思うと、辛くなった。


もっと甘えさせた方がいいんでしょうか?
愛情が足りないんでしょうか。


そうですね・・・
私は子供を育てた事がないので、家庭での接し方については、ちゃんとしたアドバイスをする事が出来ないんです。
本当に申し訳ありません。

園長先生や○○先生(副園長で、去年息子の担任だった先生)に相談されてもいいかもしれません。
本当にこんな言い方しか出来なくて、申し訳ありません。



スッキリしないまま話は終わった。
でも、園での息子の様子を知る事が出来ただけでもよかったと思う。
そして、担任ではない先生に相談する事に抵抗のあった私だが
去年の担任の先生に相談する事を勧めて下さったことは
とても感謝すべき事だと思う。
そして、自分には経験がないから、的確なアドバイスが出来ないと
言って下さったこと。
分かりもしないのに、自分の思いだけで話をする先生じゃなくて本当にヨカッタ。
この先生が担任で良かったとおもった。


明日、お迎えに行くので、その時に去年の担任の先生に相談してみようと
その場を後にし、スイミングを覗いてみた。

すると、同じクラスのママから

○○くん、泣いてた?

と言われた。

... 続きを読む
2005.07.15 / 育児 /
周期29日目
基礎体温 36.95(高温期9日目)
足がダルイ・腰もダルイような


昨日は、本当に歩くのも面倒なくらい足のダルイ一日だった。
なのに、朝起きてみると

スッキリ

しかし・・・徐々にダルさが
そして、心なしか月経痛のような腰周りの痛み。
オソルべしPMS!

明日病院だけど、行っても意味ないような気がするのよねぇ・・。
でも、まだ生理まで日もある事だし、気分転換に
先生に会いに行ってこようっと。

あ~、今日は個人面談だった。
笑顔で行こうっと♪

  

昨日の晩ごはん

彼のリクエストで買った生協の「ハン○リータイガー」のハンバーグ
大豆とヒジキの甘辛煮
ポテトサラダ(ジャガイモ・玉葱・コーン・マカロニ・パセリ)
レタス・オリーブ
卵とワカメのスープ

0713gohan.jpg


彼の大好きだった「ハン○リータイガー」
お店が無くなってしまったので、ガッカリしていたが
生協のチラシで発見し、頼んでみたものの・・・
もちもちしていてイマイチ。。
で、なんか違う気が・・・これだったら、私でも牛くんを使えば
近いものが出来そうかも。<言い過ぎ(笑)

という事で、二度と買わないでしょう。
やっぱり、「美味しい!!」っていうものは無いなぁ~(爆)
あ~~~、ごめんなさ~い!!
2005.07.14 / 赤ちゃん /
周期   28日目
基礎体温 36.89(高温8日目)
足がダルイ


28日周期の人は今日がドキドキする日なんだろうな。
私は、本当に不規則でしかも長い・・・。
異常に長い。
人よりも妊娠する確立はかなり低いんだろうな。
早くて32日、遅い時は58日。
一ヶ月まるまる抜けてしまう事もある。

おまけに5月までいろんなお薬飲んでたから、きっとホルモンバランスメチャメチャだったんだろうな・・基礎体温ガタガタだったんだもん。

歳の差6学年にも抵抗がなくなれば、もっと気長にやれるのに。。
そして、もう少し若ければ(笑)<これが一番かも(爆)
妹ももう一人頑張るって言ってるし、私も続けてみようかな・・・。


それにしても今日はお天気のせいか、足がダルいな~
生理前だからか、お腹の周りが一回り大きくなっていて
ジーパン履いたのに苦しくて脱いじゃった。
で、今はスカートだから、冷えちゃったのかな。

おまけに高温期に入ってからなのか
以前まで食べても食べてもお腹空いてたのにそれもなくなり
どんなに食べても太らなかったのに、一気に2㌔増えててビックリ!
これも高温期の影響なのかな。

先週は、自分でもどうしたんだろう?って思うくらい
イライラしてた気がする。
言う事を聞かない息子に怒り過ぎだったな~(反省)


以前はこんな事なかったのに、ここんとこPMSってヤツに悩まされてる私。
2005.07.13 / 赤ちゃん /
クレヨンしんちゃんを愛して止まない息子が
一ヶ月程前から、しんちゃんのTVを見なくなった。
あんなにお尻を出していたのに・・・。

見ないの?

といくら言っても見てくれない。<私が見たいのかも(笑)
がっかりする反面、お尻を出さなくなって安心していた矢先
新たなる興味をそそるものが・・・・。


日曜日だろうか?土曜日だろうか?
週末にやっている番組に出てくるハードゲイ。
前回は、郷ひろみと一緒に出ていた。

何かにつけ


「フゥ~ッ!!」


とポーズつきで言うのだが、これを彼と二人でやっているのだ。
そして、今日は朝から一人でやっていた。。

あぁ~~~、幼稚園で広めませんように。。。


   


昨日の晩ごはん

チンジャオロースー
アボカドとスライスオニオンのポン酢がけ
なめこ汁
息子のお弁当の残りのぶー肉の海苔チーズ巻きとブロッコリー
そして、お決まりのキムチ

0712gohan2.jpg


彼の大好きな物を・・・と思い、久々に作ったチンジャオロースー

0712chinjao.jpg


以前は大量に作り、残った物を春巻きにするのが定番だったのだが
息子がお友達を真似て、春巻きを食べなくなってしまったので
作らなかった。
この春巻きも彼の大好物なのだ。

たまたまあったパプリカを入れたんだけど、赤い色を入れるといいかも!
これからは入れるようにしようっと♪
2005.07.13 / 育児 /
今週から午前保育なんですが、今日はサッカーの日なのでお弁当です。

サッカーの先生から
「すぐこぼすので、食べやすいおにぎりにして下さい」
とのコメントがあったので、すべてコロコロしたものにしてみました。

obento0712resize.jpg



ウインナーのタコさんは、http://www.e-obento.com/を参考にしています。

  


そして、いつものように気の抜けたような昨日の晩ごはん

0711gohan.jpg


スイミングで激疲モードの息子は我慢しきれず寝てしまいました。
が!無理矢理起しました(笑)
その後、なかなか寝付けず、更に今朝も5時半起き。
きっと今日のサッカーはヘロヘロでしょう

鯖・鰹のソテー。香味タレ絡め。
レタス・パプリカ・ブロッコリー・ベーコンチップのサラダ
タコと野菜のマリネ
中華スープ(もやし・ニンジン・玉葱・キクラゲ・ネギの青い部分・卵)
寝てる間に作った焼き油揚げ
お決まりのキムチ


... 続きを読む
2005.07.12 / お弁当 /
いつもに輪をかけて手抜きな我が家の晩ごはん。

まず、お米が一粒も残っていない金曜日。

0607gohan.jpg


お決まりのちょんちょんするお蕎麦
薬味(ゴマ・ネギ・鰹節・油揚げ・揚げ玉)
ニンニク茄子
水菜と揚げごぼうのサラダ
シソヒジキ入りの卵焼き
蕎麦湯・・・これはメニューだろうか??(笑)



彼のお買い物がなかなか決まらず、バタバタと作った土曜日。

0709gohan.jpg


週末お決まりのお刺身(マグロ)
ブロッコリーとブロックベーコンのオイスターソース炒め
水菜とパプリカとコーンのサラダ
かな姐の春雨のおばんざい
お米が買えなかったので、ほんの少し冷凍されていた黒米入り酢飯(息子だけ)
写真にはないけど、お麩とワカメとネギのお味噌汁
カップラーメン(彼のみ)
キムチ



土曜日に引き続き、彼のお買い物が決まらずバタバタだった日曜日。

0710gohan.jpg


昨日お刺身だったにも関わらず、またまたお刺身(鰹)
(お花のようにしたら、血合ばかりが目立ってイマイチ)
少し残しておいたマグロで、大葉漬けマグロ
もやしとネギの青い部分の中華炒め
生野菜のサラダ(レタス・パプリカ・ピーマン)
写真に入らなかったニラと卵の中華スープ
キムチ
中華スープを使って、キムチ雑炊(彼のみ)

この日は、息子が殆ど食べてしまった。
4歳でこれだけ食べると、この先どうなるんだろう??
お刺身を2切れ食べたか食べないで、お買い物の交換に行ってしまった彼の為に、雑炊を作った。
というより、本当に何も残っていなかったので、仕方がなかった。


... 続きを読む
2005.07.11 / 晩ごはん /
七夕ちっくに・・・と思って作り始めた筈なのに
どうしてこうなっちゃったんでしょう???

相変わらず貧相な我が家の晩ごはん。

gohan0707.jpg


パフェちらし
小松菜のナムル
ピーマンのお浸し
ナスのお味噌汁
キムチ


全然足りませんでした(笑)
その後、オカワリしまくり。。

パフェ風というか・・・サラダ感覚かな。
晩ごはんっていうか、ランチ?(笑)

お米がないと思っていたのに、少しあったのですが
微妙に足りなくて、黒米を足しちゃった。
... 続きを読む
2005.07.08 / 未分類 /
サンマのソテー(トマトソース添え)
大根とコンニャクの煮物
    (冷蔵庫で邪魔になっている昆布つゆを使いたくて・・)
具沢山スープ(小松菜・ベーコン・玉葱・卵)
お昼に食べきれず持ち帰ったサラダ
ブロッコリーの軸とザーサイのおつまみ
ゴマだんご
キムチ

dinner0706.jpg


150_5091_r1.jpg


スライスしたブロッコリーの軸をゴマ油で炒める。
軽く炒めたら、ザーサイを加えて、お醤油とラー油少々で味を整え、最後にゴマを振りかけて出来上がり。
白髪ネギなんかを加えてもいいかも。

すぐおつまみ系に走ってしまう。。。
... 続きを読む
2005.07.07 / 晩ごはん /
気になっていたX脚。
去年はかなりだったのに、今日病院に行ってみたら

「これくらいだったら、大丈夫ですよ♪」

とあっさり言われた。
ふと息子の足を見ると、ピッタリとくっついている。


あれ???
去年は、太股だけがくっついていて、どんなに頑張っても
膝さえくっつかなかったのに・・・。
行く前に、家で確認すべきだった。

でも、先生に言われた方が私としては安心だから、良しとしよう!

他の子に比べると、まだまだぷよぷよだけど
年中さんになって、引き締まってきたからなのかな??
単なるデブだったって事?

スイミングを始めて、風邪もひかなくなったし、すぐに湿疹が出ていたのもなくなった。
いや・・・汗疹はあるけど。。
少しずつ抵抗力がついてきてるのかな。

今まで病院通いばっかりだったけど、これで全てクリアになったかな。
ホッ。。。


150_5050_r1.jpg


これは、以前作ったジンジャーエールの素を炭酸で割ったものです。
かな姐がレモン・・・などと言っていたので、ちょっと入れてみたところ、美味しい!
サッパリしたジンジャーエールって感じかな?
夏向きかも♪
どんより曇った日に、気分をスッキリさせたくて飲んでみました。

... 続きを読む
2005.07.06 / 赤ちゃん /
昨日は彼が夕ごはん要らないと言っていたので、超手抜き。

市販のピザ
切っただけの野菜サラダ(レタス・玉葱・パプリカ)
春雨サラダ(カニカマとワカメのみ)
ゴマだんご(ちびくあのみ)
キムチ(私)

150_5081_r1.jpg



誰かが最近ハマっている冷製パスタにしようと思っていたんだけど
市販のピザが冷蔵庫で大威張り状態なので、これを使うことに。
あるものを盛り付けただけ。


    


これは、ちびくあと彼とで作った七夕飾り。

150_5074_r1.jpg


そして、これがちびくあの書いた願い事。

150_5077_r1.jpg



何を書いたの?と聞いたら

「ちょん・ぴゃん・りゃん・・・・」

などと言っていましたが、何なんでしょう??
そして、この笹。
週末に呑みに行った帰りに、妙に飛び出していた笹が気になり
頂いて来ました(笑)

「これどうしたの?誰から貰ったの?」

という息子に

「閻魔さまだよ」

と言ってしまいました(汗)
閻魔さま、どうかお許し下さい・・・・


それにしても相変わらず、リサイズすると写真がボケボケです(泣)
2005.07.06 / 晩ごはん /
今日は、月に1~2度あるお弁当の日。
そして、一学期最後のお弁当!


の筈でしたが、サッカーの日はお弁当を持たせて下さいとの事なので、来週も再来週もお弁当です。。
これから暑くなるというのに・・・おまけに今日は真夏日。

0705obento.jpg



七夕にちなんで、彦星と織姫が一年ぶりの再会をしたところ
・・・・のつもりでしたが、どんぐりとおかめが星たちに埋もれているところ・・・になりました。
全開に続き、やる気がないお弁当です。
この為に、普段買わない冷凍食品を買いました。
そのお弁当はここ。

本当は夏をイメージして何か・・・のつもりだったのですが

さ~ばのは~ら、サ~ラサラ

と、朝から晩まで七夕まつり(本当はなんていう歌なんだ?)の歌を歌っているので
これにしたのに、息子には分からず・・・・(悲)
息子の中では、七夕の飾りだけが、七夕らしいのです。

何度教えても鯖の腹と歌う息子。。

他にも・・・

ご~しき~のさ~んざる~


どんなカラフルな三匹のおさるさんなんでしょう。
子供の歌って、不思議だ。


彦星と織姫が天の川で再会し、ラブラブ~と話したら、「ちがう・・。」と言われてしまいました。
息子にはあまり嬉しくないお弁当だったようで、朝からショック。。

今頃お弁当食べてるかな~~~
2005.07.05 / お弁当 /
気を取り直して、晩ごはん!

どうって事のない生姜焼き・・・訂正:生姜焼きもどき玉葱入り
 切り落とし肉で。
 (下味にお酢使用・キャベツの千切りに大葉入り)
酒呑みの夏*茄子の中華和え
 (Cook Pad/母ちゃんのレシピ)・・・セロリなしで
水菜とシメジのニンニク醤油サラダ(マヨがけ)
止まらない胡瓜漬け
ごろんごろんマリネ(大根・胡瓜・ニンジン・オクラ)
安いだけのキムチ

150_5055_r1.jpg

... 続きを読む
2005.07.01 / 晩ごはん /
最近、ちょっと重く考えすぎてるのかも。
... 続きを読む
2005.07.01 / 赤ちゃん /
