久しぶりに、やっちゃった・・・。

ティッシュをポケットに入れたままの洗濯。
いつもは、幼稚園の制服のポケットから
必ずティッシュだけは出すんだけど
息子がそのまま洗濯機に放り込んだから、うっかりしてたよ。

洗濯物全て、ティッシュまみれ。
ベランダで、バタバタと洗濯物を振り落とし、干してはみたけど。。

あ~~~~~、とっても疲れた。


さて・・昨日の晩ごはん。

 メインになってくれない肉じゃが
 秋刀魚の手作りケチャップ使用のチーズ焼き
 冷蔵庫整理サラダ<チーズドレッシングで
 (レタス・カボチャ・ゆで卵・ベーコンチップ・パセリ)
 写真には写ってないけど、メカブ

150_5045_r1.jpg

... 続きを読む
2005.06.30 / 晩ごはん /
0628-1.jpg


焼肉サラダ(100g100円の安~い牛くん使用)
(サラダにするつもりはなかったんだけど、量が少なくて野菜で誤魔化した)
角切り大根とツナの煮物
お好み焼き風(ナス・カボチャ・オクラ)
ご飯がすすむきゅうりの漬物(Cook Pad/zazamaruさんのレシピ)


古いファイルを整理していたら、むか~~しよく作っていた牛くんレシピを発見。
ちょうど100g100円で買っていた薄切り肉があったので
久々に作ってみた。
しかし・・・量が足りない。
生春巻きにしてしまおうと思っていた野菜たちを敷くことにした。


150_5043_r1.jpg


お漬物用の短めの胡瓜4本で作りました。
作りながら、全部食べてしまいそうな勢いでつまみ食いしちゃったので、夕食には数切れのみ。
息子が美味しい美味しいと食べてました。
... 続きを読む
2005.06.29 / 晩ごはん /
今朝、胃カメラの結果を聞きに病院へ行ってきた。

「その後どうですか?」

「今日はそれ程痛みはないんですが、日によってやっぱり痛む事があります・・・」

「そうですかぁ・・・・・・・・・・・」





・・・・・・・・・・胃カメラの結果は??

そう思いながら待っていたが、沈黙のまま。。
... 続きを読む
週末は更に手抜きの晩ごはん

土曜日の晩ごはん

150_5019.jpg


 マグロのお刺身
 鰹のお刺身
 トマトのマリネ
 キャベツ・ササミのゴマドレサラダ
 大根とニンジンのバター入りお味噌汁
 キムチ


日曜日の晩ごはん

150_5029.jpg


 空芯菜とささみのオイスターソース炒め
 鰹の竜田揚げ乗せサラダ
  (水菜・レタス・オニオンスライス・ニンジン)
 茹でただけのトウモロコシ
 刺身コンニャク
 ジャガイモとワカメのお味噌汁
 キムチ

  

今朝も朝から、いやいやモードの息子・・・。

もともと気性の激しい息子だが、ここ最近はそれに輪をかけるように大変だ。
4時半に起きるようになった息子は、起きてから寝るまでず~~っと、泣きながら怒ってる。


「クワガタ飼いた~~い!!」

「お魚飼いた~~い!!」

「ハムスター飼いた~~い!!」



一人っ子なので、ワンちゃんを・・・とは思ってたものの、息子をお兄ちゃんにする計画にもう一度トライしている私としては、出来ればそれが落ち着いてからにしたい。

スッキリ諦めたら、ワンちゃんにしようと思っているので、中途半端にハムスターを飼ったり、お魚を飼ったりはしたくないからだ。

4歳の息子にそれを説明すると、きっと「あかちゃんいらない!」というに決まっている。
あと数週間待ってくれないだろうか・・・。

無理だよね。。

最近、動物に異常に興味あるからね。
5歳になったら、しんちゃんになると信じて疑わなかった息子なのに、今ではしんちゃんのTVも見ない程になった。
あんなに、おしりを振り振りさせながらしんちゃんモードだったのに。。


あ~~~~~、どうしよう。
彼には「飼ってやれば?」と言われてるけど・・・。

ん~~~困った。


んーそれにしても暑い!
暑いというだけでイライラしてくるのに、朝から晩まで泣き喚かれたら、イライラモード全開だよ!!


気分転換に、髪の毛でも切ってこよう!


こんなボサボサになっちゃったからね。
... 続きを読む
2005.06.27 / 育児 /
GW位から胃の調子がイマイチ良くない。

術後だったり、もしやお腹に?!などという期待もあり、あまり深くは考えていなかったが、あまりに痛みが続くので、再度内科に受診し、胃カメラを飲む事になった。

そして、それが今日だった。

前日は9時までに食事を済ませ、アルコールは控える・・・との注意事項があった。

やっぱりアルコールはダメなのね・・・。

検査は苦にならないが、これがどうも私にはキツイ(笑)
そして、朝からお腹いっぱい食べるタイプなので、朝食抜きもかなりキツイ。

なんとか我慢して、病院へ。。
待っている間、隣の人は数年前に内視鏡検査で癌を発見したと、そのまた隣にいた見知らぬ人に事細かに説明していた。
そして、その隣の人に歳を聞き、ちょうどその頃に癌を発見したと・・・・。
41歳の男性だったが、内視鏡の検査の前にそんな事言われて、いい気はしなかった筈・・・。

そんな話を聞いていると、看護婦さんが名前を呼んだ。


中にはり、まずゼリー状の麻酔を口に含み、4分後に吐き出す。
その後、唾液がどんどん出てくるが全て吐き出す。

本当はこの後、胃の動きを緩める注射を肩にする筈だったが、妊娠を考えている私としては、どうしても気になったので、それをしなかった。

最後にスプレータイプの麻酔を5~6回噴射。

そして、いよいよ胃カメラごっくん!
... 続きを読む
基礎体温 36.37 周期6日目 胃痛

今日、お弁当の日だと言うのに、昨日は思考能力ゼロ。
おまけに、食べた後、胃の痛み・・そして吐き気に襲われた。
何にも準備してないけど、それどころではなく、さっさと寝てしまった。

そして、今日。
朝からバタバタしてたわりに、何とか形になってくれて良かった!

0621-1.jpg


0621-2.jpg


隅っこに見えるのが、ちびくあの太い指。
雨の雫おにぎりを「ひとーつ!ふたーつ!」と数えてるところ。

「あ~~~っ!目が取れちゃうっ!!」


このお弁当がここ

そして、先日の父の日の晩ごはん。
... 続きを読む
2005.06.21 / お弁当 /
基礎体温 36.46 周期5日目 胃痛

あ~~、明日お弁当の日だ。。。
どーしよー・・・。

今日は疲れて何もやる気はないし。
おまけに考える元気もないし。
今からお買い物にも行けないし。

シャワー浴びて、早く寝ようっと。


あっ!病院にも行かなきゃいけないんじゃん。
2005.06.20 / お弁当 /
基礎体温 36.43 周期3日目

今日は父の日参観だった。
去年は、初めての参観日だった事もあって、頼まれもしないのにしっかりついていった。
そして、息子も私から離れず、母の日なのか、父の日なのかみたいなくらいの状態だった。

が!
... 続きを読む
2005.06.18 / 育児 /
基礎体温 36.70 周期2日目 胃が痛い

そう今日は、2日目。
昨日、リセットされちゃった。

昨日は、泣いちゃったし、凹んだりもしたけど、いろんな人に元気貰って、自分なりに考えてスッキリした

考えても悩んでも、もうどうしようもないんだもん。
立ち止まらずに、前を見て歩いてく!

年齢的にかなり時間の余裕もないけど、息子が泣きながらでも頑張ってスイミングやってる事を思えば、私なんかまだまだだよね。

そんな息子によく言ってる事・・・・

... 続きを読む
2005.06.17 / 赤ちゃん /
基礎体温 36.56

やっぱり下降してるよね・・・。
次回・・・どーしよう(悩)

2005.06.16 / 赤ちゃん /
基礎体温 36.48 今日か・・・明日か・・・もう犬にしよう!

0614.jpg


昨日
 母ちゃんの一口餃子
 大根・胡瓜・ワカメ・シラスのゴマドレ
 お気に入りの梅入り卵焼き
 きのことベーコンの中華スープ

... 続きを読む
2005.06.15 / 晩ごはん /
基礎体温 36.59 スッキリしない。目に見えて下降。

今日はお魚の日!

カレーな鯵
母ちゃんのピリッと旨いきのこの常備菜
昨日のレタスの残りにオニオンスライス、しらすを乗っけたサラダ(ゴマドレで)
卵とワカメのスープ


149_4960.jpg


20050614110909.jpg


写真をリサイズするとピンボケになっちゃうよぉ~
やり方がいけないのかな???



そして・・・
ビールが飲めなくなってしまったと思い、スーパーでこんなものを見つけてたので買ってみた。
... 続きを読む
2005.06.14 / 晩ごはん /
基礎体温 36.61 たまに気持ち悪い。でも、下降気味。

ムシムシと暑い一日だったので、喉をカラカラにさせて飲んだっビール。
さぞかし美味しいと思いきや・・・・



 気持ち悪い。



しばらく横になる。
彼が美味しそうに飲んでるので、落ち着いた頃にまた一口。



 うぅ・・・やっぱり気持ち悪い。



アルコールを受け付けない人の気持ちがよく分かった。
でも、代わりにお茶・・・って気分でもないし・・・ジュースでもないし・・・。
あまりに気分が悪かった上、息子のお友達も遊びに来ていたので、お買い物にも行けず、あるもので何とか作ってみた。
... 続きを読む
2005.06.13 / 晩ごはん /
基礎体温 36.76 お腹が痛くて目が覚めた。

保存食。
私はなぜか保存食を作ろうと思うと、具合が悪くなる。
食材を買い揃えると具合が悪くなり、具合が悪い時に食材を頂く。
でも、貧乏性の私は、食材を無駄に出来ず、具合が悪い中キッチンに立つ。

冷蔵庫の中がいっぱいの時に限って、彼と喧嘩し実家に帰りたくなる(笑)
しかし、食材を無駄にしたくなく、使い切るまで・・・と思いつつ、なんとか乗り切ってきた。

貧乏性だから、乗り越えられたのかも(笑)


そして、昨日具合が悪い中、塩漬けしてあったひこ鰯をアンチョビに・・・
只今、冷蔵庫で熟成中。。。

20050614094556.jpg



そして、一日がかりだった...
... 続きを読む
2005.06.12 / 晩ごはん /
基礎体温 36.65 ダルイ!本当にダルイ!たまにある下腹部痛

今日は朝から頭は痛いし、身体はダルイし
普通に座ってられない。

なのに・・・いつもこういう日に限って、予定しているものがある。
普段の土曜日は、出掛けることを想定して夕食の2品を作り、掃除、大物の洗濯をする。
その間に息子のお相手。<これが意外と大変だったりする。

そして、今日は


 塩漬けしていたアンチョビのオイル漬け
 塩漬けしていたラッキョウの本漬け
 梅シロップの様子見
 梅サワー振り振り
 図書館へ本返却の為、最後の読み聞かせ


これを午前中に済ませたかった。

アンチョビの時はまだヨカッタ。
問題はラッキョウ!

塩抜きし始めてから30分、既に気持ち悪くなってきた。
一昼夜....塩抜き出来るかな??
横になりつつ、絵本の読み聞かせ(うぅ~、気持ち悪ぅ~~)

今回は昆虫図鑑や海の生き物図鑑・川の生き物図鑑もあった。
虫嫌いじゃなくてヨカッタ。
嫌いだったら、更に気持ち悪くなるところだった。


やぁ~っと塩抜きが終わり、ラッキョウも漬け終わった。
しかし・・・・やはり部屋の中は臭い
キッチンが一番臭い

写真を撮ろうと思ったが、私以上に「臭い!臭い!」という者がいるので、写真は明日にでも。

いや・・・・明日もダメか。
お休みなんだった・・・・・。
2005.06.11 / 晩ごはん /
基礎体温 36.55 昨夜久々の下腹痛/立ってるのがツライ

昨日は日中眠かったり、ダルかったり、立ってるのもつらかったので

「もしや・・・」

と、一人で妊娠した気になっていた私(笑)
しかし、いくらなんでも症状が出るのが早過ぎる。

そう思いながら、今朝基礎体温を測ってみた。
暗くてよく見えない。
携帯をパカッと開き、体温計を照らしてみた。

「ん??36.55?ちょっと低過ぎない??」

そう思い、もう一度検温。
またよく見えない。

「ん?ん??36.65??」

もう一度。
またよく見えない。
携帯を触る度に、息子が起きやしないかとドキドキする。
私の携帯には、おじゃる丸や貧ちゃん、キスケ、しんちゃんなどが10個程ついているので、ジャラジャラと煩いのだ。
慎重に開けると

「36.71」

少しずつ上がっていく。
しかし・・・こんなに計るものではないんだろうな。
やっぱり、最初のデータだよね・・・(悲)

確実だと勝手に思っていた私の期待も、音を立てて崩れていってしまった。。。



そうだよね。
そんな簡単じゃないよね(笑)

やっぱり犬だ!

いや、今年の夏はクワガタかな?
カブトムシより、クワガタが強いと思っている息子。
クワガタの方がカッコいいらしい。
という私も子供の頃、クワガタの方がカッコイイと思っていた。
こんなところまで似ているのね。


↓息子が欲しがっていた「世界の昆虫」に入っていた「虹色クワガタ」

20050614094544.jpg

2005.06.10 / 赤ちゃん /
基礎体温 36.91 ちょっとダルイ・・入梅?

子供は赤ちゃんが出来ると、敏感に感じると聞いた事があるので、昨日息子に聞いてみた。

「ママのお腹に赤ちゃんいるかな?」

「いないとおもうよ」

「・・・」


そっか・・・・まだいないのね(悲)
このムカムカも今までの胃炎が、まだすっきりしてないからなのね。

まだっていうか、今いないって事は今月無理じゃん!
あ~~~、周期の長さを恨む私。

やっぱり犬かな(笑)
2005.06.09 / 赤ちゃん /
基礎体温 36.68 ちょっとムカムカ

去年から爪を噛むようになった息子。
もともとは、私に甘えられない欲求からだったと思う。

私は、入園直後から体調を崩し、寝たきりに・・・。
それ以来、すっきりする日が殆ど無く通院の毎日。
その為、甘えたくても甘えられなかったんだろう。

幼稚園の先生も、それが原因だろうから、そのうち治りますよ・・とおっしゃったが、一年近く経とうとするのに、未だに治らず。

きっと、癖になっちゃったんだと思う。
以前は、たまにだったのが、今ではどんな時でも噛んでいる。

更に最近では、それと同じくらいいつもお○ん○んを触っている。
触っていると言うより、中に押し込んでる感じ。
爪を噛んでなければ、お○ん○んを触る。

どちらにもバイキンが入りそうだし、決していい癖だとは言えない。

なんとか止めさせたいんだけど、どうしたらいいんだろ~~~!!!

今、考えているのは唐辛子を塗る方法。
でも・・・お○ん○んが腫れたり、中に入ったりしないだろうか??
2005.06.08 / 育児 /
基礎体温 36.65 ちょっと下降気味?

週末からの息子のいやいや。
更に朝から夕方までバタバタとお出掛けしていたので、グッタリだった昨日。

「明日、お弁当なんだった・・・」

泣きながら登園しているので、少しでも楽しいスイミングを思い出せればとお魚やタコさん、イカさんを・・・と思ったが、これは逆効果かも(汗)

即却下。

ん~~~~~~~~、かなり悩んだが思いつかず。

時期も時期なので、かたつむりにしてみた。

焦らず、ゆっくり、のんびり行こうよ♪

気ばかり焦る自分へ、そして、息子への思いを込めて。
しかし・・・傘を作るのが面倒になり、ハートで誤魔化しちゃった。

いつもながら緑がない。
卵焼きとパイナップルの色も被ってて、ボケた感じ。


次回は、もう少し頑張ろ

lunch0607.jpg

... 続きを読む
2005.06.07 / お弁当 /
基礎体温 36.73 下腹痛(たまに)

春から始めたスイミング。
もともと無理矢理入れた春期講習が始まりだったけど、「楽しい!」と喜んでやっていたのに、数回前から嫌がるようになった。

新しいお友達がたくさん入り、少し出来るようになった息子は上のクラスに移動させられた時期と重なっていたので、その為だと思っていた。

あまりにないて嫌がるので、先日コーチに相談し、テストがあるまではもとのクラスにしてもらった。
その日はとても楽しそうだったのに、昨夜また「スイミング行きたくないの」と私に言ってきた。

具合が悪い時でもあったので、彼にその旨話すと、息子といろいろ話をしていたが、行くと言ったり、行かないと言ったりでどうしようもなかった。
そんな彼が

... 続きを読む
2005.06.06 / 育児 /
基礎体温 36.91 下腹痛(たまにさす感じ)

いつものように、息子と一緒にお布団に入った時の事だった。

「ママとけっこんしようかな~」

『ん?結婚?決闘かな??』

普段から、戦いごっこの大好きな息子は、いつも決闘を申し込んでくるのだ。
でも、今日はニコニコしている。

「結婚?」

「そう!ママとけっこんしようかな~とおもって♪」

「でも、ママはパパと結婚してるからね。」

人の話は聞いていない・・・。

「でもね、まだけっこんできないんだ~」

「いつになったら出来るの?」

「8がつ19にち!」

なんだろう?この日にちは??

「パパと結婚しようかな~」

「しらない!(怒)もう、けっこんしてあげないっ!!」

そう言ったかと思うと、息子はそのまま怒ったまま寝てしまった。


「結婚」の意味分かってんのかな?
一度もそんな話した事ないのに・・・幼稚園でお友達に聞いたのかな。


こんな可愛い事言ってくれるのも、今だけだろうな・・・。
あと数年すれば、「うっるせーな!」って言われちゃうんだろうな・・・・(悲)

あ~あ、やっぱり女の子欲しいな・・・と思う瞬間だった。



な~んて思ったりするけど、元気な赤ちゃんを授かる事が出来れば、どっちでもいいな♪
2005.06.05 / 育児 /
基礎体温 36.79 軽い下腹痛

毎朝5時過ぎに起きている私だが、最近は3時半~4時過ぎに目が覚める事が多くなった。
ちょっと起きるには早いけど・・・と思いつつ、体温計を口の中に差し込む。

とりあえず計ってはいるが、毎日同じ時間に計った方がいいんだろうと、もう少し我慢して5時過ぎまで寝る事に。

そして、や~~っと5時。
再度検温。

ん~~、さっきとは0.2度程差がある。
これはどっちなんだろう?
最初に計った方かな?
それとも同じ時間??

毎日迷いながら記録。
俄仕込みでいろいろ勉強していると、基本的に同じ時間がベストだけど、目が覚めた時の体温を優先するというものを見つけた。


だから、月経直後にガクッと体温が下がったり、必要以上に高くなってたりするのかな???
... 続きを読む
2005.06.04 / 赤ちゃん /
昨日の夕方からお腹の痛みが酷くなった。

「これって排卵痛?」

そう思いながら横になった。
息子の相手をする事も出来ず、一人寝てしまった。
少し楽になったので、ご飯の準備をしているとまた痛みが・・・

「冷えたのかな?」

早めのお風呂に入る事にした。
息子は、お風呂から上がるとご飯も食べずに寝てしまった。
それをいい事に、しばらく横になる。
左側が異常に痛い。

彼を呼ぼうかと思ったが、仕事が忙しいと言い残し出勤したので、そのまま寝る事にした。
熟睡している息子をどうやって移動させようか・・いつものように抱っこしようにも今日は出来そうにないし。。

そう思っていると目を覚ましてくれたので、歯磨きとトイレを済ませ、そのまま寝る事にした。

横になっても強い痛みで眠れない。
今まで排卵痛を経験した事のない私は、これがそうなのか、それとも違う痛みなのかさっぱり分からない。

あまりの痛さに、横にいる息子の前で泣いてしまった。

「痛いよぉ~~~~」

「あさもいたかったんじゃないの?だいじょうぶ?」

小さな手でお腹をさすってくれた。

148_4896_r1.jpg


↑これがLHサージ。これにスポイトと紙コップがついてた。
... 続きを読む
2005.06.03 / 赤ちゃん /
ゴールドサインLHなるものを使用して2日目の昨日。

判定プレートをみてみると、うっすら・・・・いや、はっきりとした丸になっていた。

「これって、+って事かな?でも、まだちょっと薄いような・・・」

今日じゃないかもしれないけど、明日これより薄くなるかもしれないし・・・・
そうなってからじゃ、遅い気もするし・・・
このタイミングを逃してダメだったら・・・・
でも、彼は超忙しい時期に入っているし・・・・


超多忙を極める上に、大きなトラブルも抱えているし
これからは深夜にならないと帰宅出来ない。


・・・と言い残し、今朝も出勤した。

あ~~~、今日かもしれない・・明日かもしれないのに。。



今、気付いた!

LHサージ=排卵日じゃないの???
ん?って事は、昨日じゃなく、今日?明後日??

ん~~~、分かり難い。。。
LHサージ模式図なるものを穴があく程見入っている私。


それにしてもお腹が痛い。。
5日位前からなんか痛むんだよねぇ。
いい痛みでありますように!
2005.06.02 / 赤ちゃん /
「もし赤ちゃん出来たら、名前何がいい?」

まだ、妊娠もしていないというのに、唐突にも息子に聞いてみた。

「ひままり!」

「ん?ひまわり?」

「そう!ひままり♪」

「だって、赤ちゃんはひままりなんだもん♪ぼく、しんちゃんね!」


しんちゃんに憧れる息子は、5歳になると自分はしんちゃんになり、産まれる赤ちゃんは「ひままり」という女の子・・・・と決まっているらしい。

まだ妊娠するかも分からないのに・・・ちょっと気が早過ぎたかも。
嬉しさのあまり息子に話をしてしまったが、大丈夫だろうか?
幼稚園で先生に言ってやしないだろうか?



いつか現実になりますように!
2005.06.01 / 育児 /
