上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実家に向かう飛行機の中から


先週の帰省の際の飛行機から・・・・


いつもギリギリになって飛行機を予約するので、決まって翼部分。
ちびくれが雲に感激していたので、写真でも撮ろうか・・・と何枚も撮ったものの、翼ばかりで肝心の雲があまり写らない。。。

お正月に帰省する際には、早めに予約しよう!
いや・・・したい。。。。。
(彼の了解を得てからなので、なかなか早めに・・・とはいかないのよね~~・・・・でも、次回こそは!)




飛行機に乗ってついた先は、こんな所。

実家の裏に出ると


のどかでしょ~~~~~


実家近くのお寺の後ろなんだけど、樹齢何年???といわんばかりの木々の葉っぱで、強い日差しを和らげてくれるの。

ここを通り過ぎ、更に歩いてくと

木陰を抜けて歩いていくと・・・


うちは家々が立ち並ぶ外れにあるので、すぐ近くはこんな感じの田畑ばかり。
子供の頃は、ここで蛍を追いかけてたんだけど、今はもう見れないんだって(悲)





毎回、何も予定を立てずに帰省するんだけど、今回は父がこんな所に連れて行ってくれた。

21世紀美術館


21世紀美術館


ゆっくりと見てみたかったんだけど、ちびくれが飽きちゃってダメだったわ。。。



館内でランチ


で、館内のカフェ?にてランチ。

バイキング形式の前菜の一皿目。

バイキング一皿目


二皿目は・・・

二皿目



メインのパスタは・・・

メインのパスタ


変わったものをと頼んだものの・・・・・・・・・・イマイチだったわ。。。
両親の頼んだミートミートライスにすればヨカッタ。。。

そして、デザートはこれと

デザート


コーヒー。

コーヒー


ちなみにちびくれは、キッズランチでおかわり無しだったのに、こんなパンばっかり。。。

なぜかパンばっかりのちびくれのプレート


見ただけで喉が詰まりそうだよ!
という事で、私や両親のお皿から、あれやこれやともらえてなんとか良かったんだけど、これまた飲み物が・・・・

ちびくれが頼んだハーブティ


ハーブティー。ハチミツ添え。

ジュースがあったのに、ハーブティがいいと言い張ったの。
ハーブティ自体飲めないわけじゃないんだけど、ちょっとジンジャーっぽい感じがダメだったみたい。

奥のほうに写ってるのが、両親が頼んだミートミートライスとやら。
夏野菜の素揚げが彩りよく乗っかったハヤシライス。


この後、写真はないんだけど、3皿目を食べた私達。

かなりお腹いっぱいになったので、金沢の街を散策しようと外に出た。

腹ごなしのお散歩


折れそうに細い父の斜め後ろを縦横に幅を利かせる母が・・・その後ろをおばあちゃんに持たされたジュースを肩から提げてるちびくれ。

そのちびくれが気になって見ていたのがこれ。

よさいこい祭りのパレード(?)


ちょうど、よさこい祭りのパレード(?)をやっていたの。

炎天下の中、大変だわ~


他にはこれ


こういうのって、20代前半の人ばかりなのかと思ってたんだけど、違うのね。
下はちびくれぐらいから、上は母より年配の人まで。

年配の人も炎天下の中、大変だろうなとは思ったが、ちびくれくらいの子が一生懸命踊る姿、思わず涙が溢れた。
自分の意志でやり始めたものじゃないから、嫌な時もあっただろうし、こうやって暑い中踊ってると、もう座りたい、寝たい・・などと思う事もあるだろう。

でも、一生懸命踊る姿は本当にキラキラしていた。


何十組もいるんだけど、どの組も必ずと言っていい程、小さな子がいる。
その度に涙が溢れて止まらなかった。

涙もろいとは思ってたけど、こんなに泣いてどうするの??ってくらい泣いちゃった(汗)



そして、帰りは海へ。

日本海


水着も着替えも持ちあわせていなかったので、そのまま足だけ入った。
お盆でクラゲが出るから入ってる人なんていないかと思ったら、いるのね。。。



そんな楽しいひとときを過ごしてたのに、こんな所に来てしまった。

ここまで来て、こんな所に・・・


妹と他愛も無い話をしていた時、強い痛みが走り、気が遠くなるような状態になった。
しばらく横になったものの、すっきりしない。
でも、この日はお友達と会う事にしていたので、何とか行ったものの、帰りの車の中で後頭部に重く圧し掛かるような痛み、更にはまたボォ~~ッとした感じの違和感。

その後は強い頭痛に悩まされ、夜間受診。

筋肉の収縮による頭痛だろうと診断される。
痛み止めの座薬で何とか眠りについたものの、気になったので翌日この病院に受診。

血液検査やCTを撮ったものの、異常なし。



すっきりはしないものの、翌日飛行機にて自宅に戻った。
お土産用のお寿司で晩ごはんにしようと思ったが、何となく作るハメに。。

それがこれ。

母の味~な照り焼きチキン


母の味~な照り焼きチキン


じゃがお揚げ


お揚げとじゃがいもの煮物

カニ飯


カニ飯


久しぶりに作った母の味。
体調がすぐれないという事もあったが、イマイチ母の味になってないような。。。
リベンジして自分のものにしたいな♪
スポンサーサイト
2006.08.24 / ばんごはん / グルメ / 帰省 /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。